
--------(--)
 

あえて無視するキミとの未来感想

ALcot ハニカムさんの「あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~」の感想です。

こんな青春したかった!

青春の形は色々ありますが、仲間達とワイワイ楽しく過ごす青春はかけがえのないものだと思います。
この作品をやっているとそんな気持ちになりました。

この作品は、キャラクターが良く動き、よくしゃべるので、コントを見ているように楽しめます。
ノリの良い会話やギャグが楽しめました。
ボケやツッコミも大変良かったです。

一番良かったキャラは妹の七凪です。
ALcotさんの駄妹良いですね。
残念だけど完璧な妹さんです。
あと、「この野郎」という言葉の印象が大きく変わりました。

システム面は使いやすく、バックログからシーンジャンプできるので巻き戻しも楽に出来ます。
特に不便なところは感じませんでした。

全体を通してかなり満足のいく作品でした。
とても楽しかったです!
2013-01-23(Wed)
 

祝桜感想

すたじお緑茶さんの「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に。」の感想です。

にぎやかで楽しい!

すたじお緑茶さんは、ワイド画面になってからたくさんのキャラを同時に表示させたり、同時に喋らせる事でとてもにぎやかになっています。
システム的にも、可変ウインドウを使う事でマンが感覚で読み進める事が出来ます。
今回の祝桜も前作同様にその機能を存分に発揮しています。
画面を所狭しと使う演出方法と同時に複数のキャラを喋らせるのはすたじお緑茶さんの強みだと思います。

キャラクターはどのキャラも魅力的で、男も含めて会話が楽しいです。
すたじお緑茶さんは男キャラのいじり方が良いです。
男キャラが少ないゲームもありますが、男キャラの親友がいる事で親近感が湧くと思います。
男キャラが少なすぎるのも不自然ですし。

個人的に一番良かったキャラは、北園紗夜先輩。
先輩であって先輩っぽさを感じさせないとても素敵な先輩でした。
こんな先輩に甘えたいですね。

シナリオは前作に比べると少しおとなしい感じがしますが、とにかく会話が面白く、好きです。
過去作をやっているとより一層楽しめます。

システム面はとても使いやすく、個人的にかなり気に入っているシステムの1つです。
標準的なシステムは一通りそろってますし、コントローラーの使用に加え、キー設定で自由にセッティングできるのでとても使いやすいです。
また、セーブ画面がフォルダ別になっているので、どのルートを話なのかが整理しやすくなっているのが良かったです。
欲を言えば、緊急回避機能が無いので、せめてセーブ画面か設定変更の画面が最大化してあると便利だと思います。

とても楽しかったです!
2012-11-05(Mon)
 

四畳半プリンセス 感想

ぱらいそさんの四畳半プリンセスの感想です。

ネタに走りすぎー!

カウントダウンの時から何となく感じていた事ではありますが、某キャラが某有名作品のキャラに非常に似ていました。
正直なところ、パロディとしてはアウトかなーと。
台詞、展開含めていろいろ怒られそうなネタでした。

シナリオは、四畳半プリンセスと言うだけあって、プリンセスのリーゼを中心にしている印象がありました。
文章量はそれほど多く感じなかったので、時間の無い人でもプレイできると思います。

個人的に良かったキャラはデュベル。
へっぽこニンジャに見えて、実は意外な人物でもあり、へっぽこ具合が可愛い。
「ござる」「ニンニン」「おろおろ」はどれも良かったです。

四畳半プリンセスの残念だった所は、誤字脱字や音声が抜けてる所ちょこちょこがあった事でしょうか。
気にしてプレイしていると割と気が付きました。
また、ほとんど選択していない状態でも入れるルートがあったり、同じキャラを選択していると、ネタが切れて同じ文章が続く所もありました。
ぱらいそさんは1作目と言う事で、次回以降の課題ですね。

おまけ
四畳半プリンセスキャラクター診断と言うのがあったのでやってみました。
結果は、デュベルの相性が一番。
これも日頃の行いが良いからですね(笑)
四畳半プリンセスの感想でした。
2012-05-28(Mon)
 

ドラクリオット 感想

ゆずソフトさんのDRACU-RIOT!の感想です。

梓がツボすぎる!

カウントダウンからかなり良いキャラだとは思ってましたが、本編をやってからも梓ルートが一番良かったです。
元々私は巫女さんキャラ好きですし(コスプレ可)、ツッコミ好きですし、ネコミミも好きです。
真面目なのも高評価ですし、髪留めとか女の子っぽいアクセサリーも好きですし、所々で「にゃー」ってなってるのも良かったです。
自分的にはマイナス要素が全く見当たりません。
というわけで、梓が一番良かったです。
エロス担当よりもいろいろやってますし。

DRACU-RIOT!の良かった点としては、システムも良かったです。
コンフィグの設定は細かく出来ますし、スクランブル機能も付いていますし、選択肢も固定できるのでかなり快適な環境でプレイできます。
バックログ機能にもシーンジャンプ機能が付いていて、どこまで戻せるのかを試したら、終わりから始めまで戻せました。
設定項目には有りませんが、ゲームパッドでの操作もできました。
本編終了後には立ち絵鑑賞もできるので、考えられる中ではほぼ完ぺきなシステムだと思いました。
改善してほしい所が見当たりません。

音楽も良かったです。
特に好きなのは、BGM版の「Growing!」です。
キャラソンの方も好きですが、こっちはこっちでしばらく聞いていたい癒しがあります。
かなり良かったです。

シナリオは、所々にネタを挟みつつも多すぎない感じで良かったです。
吸血鬼物という事で、昼夜逆転してますが、夜勤やってた自分としては共感できる所も多々ありました。
ちょうど同じようなリズムで生活してましたので、どんな感じかはよく分かりました。
世界観もしっかりしていて、面白かったです。

DRACU-RIOT!はお勧めできる良いゲームでした。
2012-05-06(Sun)
 

はつゆきさくら感想

サガプラネッツさんのはつゆきさくらの感想です。

シロクマ可愛かったー。

個人的な購入理由として、シロクマに注目していたので、かなり満足。
割と擬音形の言葉が好きなので、シロクマの鳴き声?はすごく良かったと思います。
後半になるのつれて、進化したバージョンも出てきてとてもカオスになっててましたが。

その後で、本物のシロクマの動画を見て確認してみました。

キャラクターは全体的に非常に良く、発売前に注目していたのは、シロクマと桜でしたが、クリア後で夜の印象が上がった感じです。
ツッコミとある言葉が印象に残っている事もありますが。

シナリオの方は、割と重めだと思います。
自分はこういったシナリオは嫌いではありませんが、人を選ぶシナリオだと思います。
ですが、ぜひ最後までやってほしい物語だとも思います。

心に残る物語でした。
2012-04-03(Tue)
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援中
夏の終わりのニルヴァーナ
ひまなつ応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
応援中
Justy×Nasty応援中
Justy×Nasty 応援バナー
おすすめ
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
祝桜応援中!
すたじお緑茶『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』応援中!
伝説の魔道書
『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE
頭なでたい!
ねこ☆こい!応援バナー
