
--------(--)
 

なぞかけー

リリアンちゃんコーナーに

なぞかけリリアン!

という新コーナーが出来ました。

コーナーが出来るきっかけになったネタを送ったのは私ですが、
このネタを送った時から新コーナーが出来て欲しいと思ってました。
新コーナーの設立のきっかけになれたのはすごく嬉しいです。
いろいろとネタを考えてみます。

さて、今回のタイトルにもなぞかけと書きましたが、私もなぞかけは好きです。
最近は、テレビでもよく見られますが、よく見られるからこそ、
答えが長いなぞかけに興味を持ちました。

実際、よく出てくるなぞかけは答えの短い物が多い気がします。
あまり文章になっても良くないと思いますが、どれだけ長いなぞかけを作ることが出来るのでしょうか?
私はあまり長い物は作れませんが、一つ考えたのを出してみます。

「ダイエットしている神様」とかけまして、
「パルプ」と解きます。
その心は

続きを読む>>

2010-06-25(Fri)
 

話題になっているので

ハーヴェスト出版の「乙女絵巻水滸伝」のバナーを貼ってみました。

三国志の女体化が出れば、水滸伝の女体化が出てもおかしくないですね。
まぁ、調べてみたら江戸時代にも「傾城水滸伝」と言う女体化水滸伝があったので、これも一つの文化かもしれません。

あと、この話とは少し変わりますが、なんとなく女体化水滸伝について考えていたら、
なぜか
安道全先生が
「ちびっこ毒舌キャラ」
という認識になりました。

私の水滸伝の知識は、北方水滸伝の2巻までの情報しか無いのですが(読んでる途中なので)、1巻の内容のイメージがこんな感じに変換されました。

ちびっこの安道全先生は力が弱いので薬をすりつぶせない!
さらに、ドジっ子なので薬をひっくり返しちゃう!
林冲には常に毒舌!
だけど本当はその裏返し!
常に白衣で天才肌!

いつも一緒のアイツがだんだん気になり始めて・・・
牢から始まるラブコメディー!


…なんか、最近のゲームにありがちなイメージになりました。
ちなみに、このイメージでは安道全は女で、林冲は男になってます。
てきとーに内容を考えてみましたが、今のところ書いてみるつもりはありませんのであしからず。
2010-06-23(Wed)
 

実際にやってみた

テレビでまずいと言っていた「カップラーメンにマシュマロ」をやってみた!

・・・・・・
・・・・・

あれっ!?
普通に食べられる!

この組み合わせを特別おいしいとは言いませんが、それほどまずく感じませんでした。
テレビでは、甘さとしょっぱさが合わないと言っていましたが、甘辛せんべいの様な感じで食べられました。

私の味覚がおかしいのでしょうか?
2010-06-22(Tue)
 

恋空感想

遅くなりましたが、すたじお緑茶さんの「恋色空模様」の感想です。

当ブログのネタばれに関しては専用の記事を書きましたので、そちらを参考にしてください。

まず始めに、聖良が良かったーー!
と、言わせて貰います。

感想は遅くなりましたが、聖良ルートはすぐに終わらせてました。
全体のシナリオが長めだったのと、個人的な忙しさでなかなか進まなかっただけです。

すたじお緑茶さんは、シナリオが好きです。
私がすたじお緑茶さんのゲームを始めたのは、「巫女さんファイター涼子ちゃん」からですが、過去の作品も一通りやってます。
すたじお緑茶さんは、多数のパロディが使われていて、とても笑えるシナリオです。
さらに、過去の作品を知っているとより一層楽しめるので、私の中では、特に期待しているメーカーの一つです。
シナリオライターの氷雨こうじさんは、私が一番好きなライターさんです。

さて、本編の内容ですが、今回もパロディ満載のとても楽しい内容でした。
ツッコミのテンポも良く、すたじお緑茶さんのキャラの掛け合いはとても好きです。
何気ない日常の雰囲気がすごく癒されます。
ギャグとシリアスのバランスも私の好みに合っているので、落ち着きます。
や、落ち着きすぎてなかなか進まなかったという点もありますが……。

キャラに関しては聖良無双状態でしょうか。
発売前から聖良が良いと思ってましたが、本編が終わった後でも聖良が一番良かったです。
あと、ゆきちも!(すっかり定着しました)
発売前の人気投票でも、メインは聖良に入れて、サブはゆきちこと橋本優喜に入れてました。

シナリオは、テンポが良かったこともありますが、話が完全に完結していたので、すごくすっきりしました。
伏線の張り方や回収もしっかりできていたので、満足しました。
テキストとして、当て字の漢字が多く使われていたのが珍しく感じましたが、私は嫌いじゃないです。

システムに関しては、最高です!
元々すたじお緑茶さんはアクションが多いので、ゲームコントローラーを使ったり、キー設定を出来るのですが、使い勝手が良すぎます。
今のところ、他のメーカーに比べて一番使い勝手が良いです。
さらに、ワイド画面に関してもその性能を存分に引き出していると思います。
立ち絵が沢山並んだ画面は見栄えが良いです。

音楽に関して。
名曲ぞろいです!
OPの「二人色」も良いし、「Revolution」も良かったです。
あと、おまけCDの「二人色-HEM mix-」も良いです。
naoさんの曲は好きです。

シーンに関して。
完璧です!
中とか外とかの選択がないのは素晴らしいです。

おまけに関して。
立ち絵鑑賞がすげえ!
壁紙作れるのはすごく嬉しいです。
しかも文章で遊ぶことも出来ます。

全体の感想。
個人的な評価は最高クラスです。
FDがすごく欲しいゲームですね♪
とても満足できるゲームでした!
2010-06-21(Mon)
 

ネタばれに関して

先日、ネタばれに関する記事を読んだので、当ブログのネタばれに関する規定を書きます。
初めに、当ブログでは次の5点をネタばれでない事にします。

①公式ホームページの情報
②雑誌に載っている情報(攻略本を除く)
③製作スタッフから公開された情報
④システムの操作性
⑤サウンド・おまけ関連の一部

内容を説明すると、
①は公式なので問題ないと思います。
②は、攻略本以外の重要なネタばれに当らない雑誌情報です。
③は、スタッフブログや製作スタッフのTwitteなどで公開された情報です。
④は、公式には載っていないものの実際にやってみてシステムの操作性が良かったかどうかなどです。
⑤は、公式には載っていないBGM・テーマソングなどとミニゲーム等の中で本編の内容に差し支えのない部分です。

この中で一番ネタばれになりそうなのは③ですが、③の製作スタッフの情報は全て公式と同じ扱いにします。
例としては、
「本編クリア後に○○が仲間になる。」などと公開さていた場合は、それが重要なネタばれか判断した上で記事にします。
ただし、イベントなどの特定の人だけで公開された場合はこの限りではありません。

サウンド関連やおまけも読む人によってはネタばれになるので、気に入ったBGMのタイトルを挙げたり(タイトルからネタばれになる部分を除く)、ミニゲームの面白さ(良い部分中心)などと、気に入ったCGがおまけの何番目に載っているかなどの本編以外の部分だけを書くだけにしてをおきます。

次に、ネタばれの可能性がある部分です。
私が感想の記事を書くときは、好きなキャラの事などを中心に書いたりするので、そのキャラのちょっとしたエピソードなどを書くことがあります。
それと、良いと思った服装が公式に載っていなかったり(公開情報に出ていない水着など)、ツンデレキャラのデレがすごく良い場合(公式にはツンの部分ばかり強調されていてデレについて書かれていない)などの、キャラを説明する時に良い印象を持ってもらえる部分については、制限を緩めにします。
私自身が良いと思ったキャラについては多くの人に良いと思ってもらいたいので、なるべく魅力を紹介出来るようにするためです。
この場合は、極力ネタばれにならないように配慮しますが、読む人にとってはネタばれになってしまうかもしれません。
ただし、本編の重要な部分については絶対に書かないようにします。

今後はこれらの規定をのゲームの感想の記事のルールにしていきます。
2010-06-20(Sun)
 

積みゲ崩し中?

しかし、崩れなかった!

むしろ溜まっていってる現状です。
やりかけ多いなー。
とりあえず、Rosebleu[ロゼブル]さんの「Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~」を購入予定に入れとこうかなぁーと。
体験版落としたけど、まだやってないんですけどね。
まぁ、絵的には当りな気がします。
耳キャラ、良い仕事してますね~。
ウルルの耳はネコミミと言っていいのか、ドラミミ(ドラゴンの耳)と言うべきなのか分からんけど。

ともかく、早めに今の分は崩しとかないと収集がつかないですね。
2010-06-13(Sun)
 

処理落ち

今の自分の現状は処理落ちに近い気がします。
やりたいことが溜まっていくもののほとんど処理できずにいます。
ちまちまと手を出しているものの完全には終わっていない物も沢山あります。
ときどきやろうとしていることと違うことをしている自分がいます。
たぶん疲れているのでしょう。

…さすがにリリアンの誕生日コメントは忘れませんでしたけどねっ。
6月6日はメリロットさんの誕生日!テストに出るぞー!
リリアン検定があればだけど!!
2010-06-06(Sun)
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援中
夏の終わりのニルヴァーナ
ひまなつ応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
応援中
Justy×Nasty応援中
Justy×Nasty 応援バナー
おすすめ
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
祝桜応援中!
すたじお緑茶『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』応援中!
伝説の魔道書
『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE
頭なでたい!
ねこ☆こい!応援バナー
