
--------(--)
 

ペンシルロワイヤル

通販が届いたのでやってみました。

本格的ですねー。

バトルモードはもちろんのこと、カスタマイズモードがすごいですね。
ついつい遊びたくなっちゃうじゃないですか!
何となくポンポンをキャラの脇に浮かべて、
デスタ○ーア
とかやっちゃいました。
自由度が高いですね。

私は、格闘ゲームは好きですが、得意ではないので結構苦戦してます。
格闘ゲームが得意な人には憧れます。
2010-08-19(Thu)
 

C78クーク

N‐010様の「時空のデーモン めもらるクーク ~2001バイトの悪魔~」の感想です。

今回もすっごく面白かったです。

毎回、意外な展開で楽しめます。
特に22ページから27ページの内容とかすごく良く分かります。
そっち方面に詳しくない人には何の事だか分からない内容でしょうけど。

今回は、主人公が!!
と言う展開でしたが、たまにはこんな展開も良いと思います。
若干、漫才的な会話の楽しみが少ない気もしますが、新鮮な気がします。

クークは非日常的な内容を含みつつ、限りなく日常的な部分があって好きです。
読んでて楽しいですよ!
1冊目の時はイラストで買い始めましたが、1冊目を読んでいるうちに文章に引きつけられました。
さすがはプロですね。
私の年齢よりも少し上の人向けな気もしますが、ギリギリついていける感じです。
時々分からないネタが出てくるので、そう感ます。

私は毎回、始発で最優先に買いに行きますが、一度も後悔したことがない作品です。
初参加の時は三日目の委託でしたが、それ以外は全て会場で買ってます。
さすがにぬいぐるみはゲットできませんでしたが、今回も楽しめたので満足です。
どこまで続くか分かりませんが、最後までついていきます。
2010-08-18(Wed)
 

東方スカイファイト

同人ゲームサークル領域ZEROさんの「東方スカイファイト」がすごく面白いです。

ジャンルは「東方Project二次創作友情崩壊フライングアクション」で、バルー○ファイト風のゲームです。

このゲームは、ゴールを目指しながら敵を画面外に出し、自分の点を稼ぐゲームです。
操作方法は比較的簡単で、対戦がすごく楽しいです。
対戦は、4人まで参加でき、大人数でやると盛り上がると思います。
ネットワークにも対応しています。

ジャンルに書いてある「友情崩壊」の言葉通り、「踏みつけ・押し出し・スペルカード」等の方法で対戦キャラを画面外に出すことが出来ます。
いかにして自分のキャラを落下させないようにするかが勝負の分かれ目です。

実際にやってみると、相手を落とす事ばかり考えると自滅し、落とされないようにしようとすると点が取りにくくなります。
自分のキャラが落下すると、点が半分になるので、緊張感もあります。
かなりハマれるゲームでオススメです。
2010-08-16(Mon)
 

腕がヒリヒリする

夏の海で焼いてきました。
嘘は言っていません。
コミケだけど。

今回のコミケは、いつも以上に本を読んでました。
水滸伝とか論理哲学論考とか。

疲れもあって、頭の中の整理が出来てない感じです。
コミケの感想はいつも満足感しかありません。
だって、心から楽しんでますから。
2010-08-15(Sun)
 

進まないから進んだ

今日は思いのほか北方水滸伝が読み進められました。
コミケで列が進まなかったから。

ブロッコリーで3時間!
それほど暑くなかったけど。
2010-08-13(Fri)
 

C78

明日からですね。
私は、三日間行きます。
初日に企業を回り、後は同人を。
一番楽しみなのは、二日目のクークでしょうか。
あと、三日目の東A79【PUSSY・CAT】のじゃんけん大会には間違いなく参加するでしょう。
それでは、おやすみなさい。
2010-08-12(Thu)
 

MADも良かった。

素晴らしき日々の話。

ネット巡回していましたら素晴らしき日々のMADを見つけました。
完成度が素晴らしいです。
元の作品が好きなだけに、すごく良く感じました。
今年の中ではかなり心に響く作品でしたから。
シラノもすっごく好きです。

そういえば、記事にしていませんでしたが、ビジュアルアーカイヴもばっちりゲットしてます。
スタッフコメントも入っていて感動がより一層増してきます。

実は、こないだウィトゲンシュタイン関連の本を探してみましたが、ブックオフには見当たらない様子。
まぁ、論理哲学論考を見つけた所で理解出来るとは思ってませんが、興味無いこともないです。
ただ、探してる時に哲学関連の本を読んでみましたが、自分に合わないと思う部分もあったりします。
たとえ偉い人の言葉であっても、自分で納得できないことには反対意見しか出ないので、合わないと思いました。
自分が全て正しいと思うつもりはありませんが、本当にその意見が正しい事を証明できないのに納得できません。
私が立ち読みしたのは、時間に関するもの(過去・現在・未来は存在するか)でしたが、「存在しない」という意見を言われてもピンと来ないのです。
それに、そんな意見があろうとなかろうと、今ある現実は変わらないのです。
結局のところ、私は理論よりも現実を考えてしまうので、平行論なのです。
そんな私だから、哲学を読んでも理解出来るか分からないのです。

とりあえず、素晴らしき日々のMADが素晴らしいと覚えておけば大丈夫でしょう。
2010-08-12(Thu)
 

新しいトランプの遊び

↓の記事でカードの話を書いたので、昔考えたトランプの新しい遊び方の話でも。

きっかけは、トランプに飽きて、トランプに他のカードゲームの要素をくっつけてみようと思って考えました。
戦闘要素とか。
あと、ポーカー要素も。

遊び方
参加人数 2人以上
必要なカード 52枚+ジョーカー

人数は2人以上なら10人まで出来ますが、多すぎると理不尽な結果になるのでそれなりの人数で。

勝利条件
①相手の手札を0枚にする。
②自分の手札を20枚以上にする。
③自分の手札でロイヤルストレートフラッシュを作る。(同じマークの10・11・12・13・1)
④自分の手札で5カードを作る。(同じ数字のカード4枚とジョーカー1枚)
⑤相手が山札からカードを引けなくなった時

準備
①カードをよくシャッフルして山札にして中央に置きます。
②カードを5枚ずつ引いて手札にします。
③順番を決めます。

やり方は、自分のターンになったらカードを山札から1枚引いて、好きなカードを1枚場に出すだけです。
自分のターンが終わったら相手のターンになります。
同じ数字のカードが3枚溜まるまではその繰り返しです。
3枚溜まってから本格的に動きます。

ルール
①同じ数字のカードは重ねて置く。(ジョーカーは、他のカードの代わりに重ねて良い)
②カードが3枚になったら、最後にそのカードを出した人のキャラクター扱いになる。
 (ジョーカーも可)
③キャラクターは、次のターンから攻撃できる。
 (攻撃したら横向きに置く。横向きのカードは次のターンまで攻撃も防御も出来ない。)
④自分の横向きのカードは、自分のターンの始めにまっすぐにする。(攻撃も防御も可能)
⑤攻撃を受けたら、手札のカードを1枚場に出す。(手札が0枚になったら負け)
⑥攻撃は自分のキャラクターで防御出来る。
⑦キャラクターの強さは数字の大きい方が強い。(ただし、13より1が強い)
⑧負けたキャラクターは、山札に混ぜてシャッフルする。
⑨全てのキャラクターは、4枚目のカードが重なると、カードを出した人の手札になる。
 (4枚目にジョーカーは無し。手札が20枚を超えたら勝ち)
⑩攻撃を受けて手札を出す時も⑨のルールは適用される。
 (ただし、最後がジョーカーの場合は負け)
⑪人数が多い時は、負けた人のカードを山札に混ぜてシャッフルする。(山札切れの時)

記憶を辿ってみるとこんな感じ。
確実に決着が着くようにいろいろ考えてました。
ルール的にはそんなに難しく無いと思います。
相手の手の内を考えながらカードを出していくと、それなりに楽しめます。
手札をうまくそろえれば逆転要素もあります。(5カードとか)
トランプの遊び方に困ったら一度試してみて下さい。
2010-08-11(Wed)
 

手に入れてました

乙女遊戯水滸伝

秋葉原のゲーマーズに置いてありました。
何となくアマゾン使いたくなかったので自分で探しに。

で、弟とやったみて、ルールを覚えるのが大変だと思いました。
ルールが分かればそれなりに楽しめそうですが、覚えるまでが大変です。

カードゲームはリセの方が覚えやすかったです。
2010-08-11(Wed)
 

賢いのも考えものだ

気が付くと勝手に開いている網戸。
ネコの仕業です!

最近、ネコが網戸を開ける事を覚えました。
網戸の端に飛びついて振り子状に体をゆすり、少しずつ網戸を開けます。
そして、網戸は開けっ放しに!
今に時期は蚊が入ってくるので困ります。
蚊取り線香が大活躍ですよ!!
2010-08-06(Fri)
 

テトリスー!

DSのテトリスパーティープレミアム買いました。
テトリスはすっごく好きです。
で、今回はいろいろと変わったルールが追加されていて面白いです。

ここしばらくテトリスをやってなかったのでかなり勘が鈍ってます。
前はもっと出来たんですけどねー。
最近のテトリスは、落下速度最速になると速すぎて操作ミスします。
あと、肝心な時にハードドロップしてトンデモナイことになったり。
まぁ、そこから持ち直すのがテトリスの醍醐味だったりもします。

とりあえずこれはオススメです。
2010-08-05(Thu)
 

感覚ズレズレ

土日出勤の月火休みだと感覚が滅茶苦茶です。
よく、月曜日をブルーマンデーとか言ったりしますが、休みだとあまり関係ないです。
あと、休みの日は時間感覚もズレズレ。
気がつけばもう4時。
疲れてると時間感覚がマヒします。
パソコンつけたら寝られなくなると思って電源入れない時も増えたので、休み以外で記事を書かない事が増えてます。
まぁ、書きたいと思ったらなるべく書きたいですけどね。
2010-08-02(Mon)
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援中
夏の終わりのニルヴァーナ
ひまなつ応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
応援中
Justy×Nasty応援中
Justy×Nasty 応援バナー
おすすめ
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
祝桜応援中!
すたじお緑茶『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』応援中!
伝説の魔道書
『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE
頭なでたい!
ねこ☆こい!応援バナー
