
--------(--)
 

がっつりやってます。

日本一ソフトウェアさんの、魔界戦記ディスガイア4をやってます。
シリーズ1作目から好きです。
久しぶりにPS3やりました。
前回やったのは、魔界戦記ディスガイア3の時以来の気がします。

わりと昔からRPGを良くやりますが、最近は、SRPGばっかりやってます。
こないだまで、タクティクスオウガやってました。
SRPGは、やりだすと長いですけど、好きです。

やりこみ性能も上がっていて、かなりハマってます。
アイテムの解説、次回予告等のネタが毎回ツボです。
よくそのネタを持ってきたなーと思います。
やってて楽しいです
ただ、ネット繋がないとかなり制限されてる感じがします。
繋いでると有利な面もありますが、不利になる部分もあるので繋いでませんが、繋がないとできない事が多いですね。
マップエディットとかその辺で。
本気で楽しむなら繋がないとですね。
2011-02-28(Mon)
 

勉強になった

今日は、「たけしのIQ200」を見てました。
サンデル教授の出てたやつ。
ハードディスクレコーダーにも録りました。

「八百長問題」から始まり、「公約破り」、「許されるウソ」、「5人と1人のどちらの命を助けるか?」等の哲学です。

サンデル教授以外にも良いことを言ってる人もいましたが、サンデル教授の話が一番興味を惹かれたので、
そのことを書きます。
ただし、長くなりそうなので、「5人と1人のどちらの命を助けるか?」についてです。

初めに1つの質問が出ます。
あなたは電車の運転手です。
ものすごいスピードで走っていると前方に5人の作業者を見つけましたが、ブレーキが利きません。
このままだと5人を轢いてしまいますが、横の線路にハンドルを切れば1人の作業者で済みます。
判断はあなた次第です。

こんな感じの問題が出てきて、議論をしていきます。
先日、これと同じスレを見つけていたので、説明不足を補うためにリンクを貼ります。

クリックでリンク先へ

ここのスレを見ていたので、この番組を見ました。
コメントも多かったので、いろいろ考えさせられました。
スレでも散々つっこまれてましたが、問題に穴があり過ぎるとも思いました。
「ブレーキは壊れているが、警笛で知らせる事ができるのではないか?」
「電車がハンドルで曲がるのか?」
「減速なしで曲がったら脱線するのではないか?」など。

私なりの考えとしては、
「可能な限り手を尽くして、被害の少ない方法を考える」というところでしょうか。

一応、自分なりにつっこまれない様な問題も考えました。
問題は続きを読むの後に有ります。

続きを読む>>

2011-02-21(Mon)
 

水際 感想

生徒会の水際の感想です。

このテンション好きだなー。

毎回、生徒会の一存シリーズを読むたびに思います。
読み終わると毎回テンション上がります。
母親がこれに近いテンションでも通じるせいでもありますし、半分コントみたいな事ばかりやってますから。

生徒会の水際は、番外編ですが、今回はかなり本編っぽく思います。
本編だけ読んでるって人はあまりいないと思いますが、普段よりも書き下ろしが本編に関わってる部分だと感じました。
ドラゴンマガジンを読んでると半分以上は一回読んでる内容ですが、一気に読むとまた違った楽しみもあります。
そして、毎回恒例のあとがきがすごいことになってます。
こんなあとがきは初めてです。

そんなことで、あとがきまで楽しめる「生徒会の水際」はすごく面白かったです。
2011-02-19(Sat)
 

微妙な雪

「あんまり積もってなかったなー」と。
普段から有休をほとんど取ってないので、積もったら使おうかと思ったのに。
6年で2日は少なすぎかと。

まぁ、雪が少ない方が良いとは思いますけど。
2011-02-15(Tue)
 

なにこの仕打ちっ!

先日の雪の予報の時は、休んでも平気なように仕事を進めておいたのに、
休めるか微妙な時に限って大雪。
辺り一面真っ白。
どうしよう。

昼間ちらちら降ってたから、「ホワイトバレンタインか~」とか思ってたら、
洒落にならないことに。

チョコはいいから雪を何とかしてー。
2011-02-14(Mon)
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援中
夏の終わりのニルヴァーナ
ひまなつ応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
応援中
Justy×Nasty応援中
Justy×Nasty 応援バナー
おすすめ
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
祝桜応援中!
すたじお緑茶『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』応援中!
伝説の魔道書
『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE
頭なでたい!
ねこ☆こい!応援バナー
