
--------(--)
 

何の意味が

夢の話。

鉄の車輪を足で回していると、コンベアに上からコーンが降ってきて油に浸かってポップコーンになる夢。
朝に見て夜まではっきり覚えてましたが、いったいどんな夢なんでしょう。
意味が分かりません。
夢占いに詳しい人いませんか?
2011-03-27(Sun)
 

踊らされ過ぎてる

最近暴走気味でした。反省してます。
どこを見ても悪い情報ばかり。
精神的にも疲れてます。
まともに判断できていないとも言えます。
安心できる情報が欲しいです。
2011-03-26(Sat)
 

おいくらでしょうか?

ソーラーパネルっていくらぐらいでしょうか?
高いイメージしかないので調べてませんでしたが、節電よりも発電した方が良いんじゃないかと思いました。
発電でまかなえれば停電も関係ありませんし。

……こう書くと自分の事だけ考えてるように見えますが、結果としては発電してる家の分の電気が浮くわけです。
節電よりも消費電力量は少なくなります。
夏の停電を考えると、魅力的ですが金銭的には値段が……。
一つの考えとしては良いですが、たぶん同じことを考えている人もいると思うので、そもそも物があるかも分かりません。

夏に放射線を気にして窓を開けず、冷房を切れば死亡フラグが立ちまくりです。
かと言って、窓を開けた所で風が入ってくるかどうか。
扇風機を回せれば風を取り入れる事も出来るのですが、停電ではそれもできません。
この場合の熱中症の被害者も被災の犠牲者になるのでしょうか?
夏までに何らかの対策がされると良いのですが。
2011-03-24(Thu)
 

汚染拡大

あちこちで放射性物質の確認がされてますが、不安の種は尽きませんね。
ネットを見ていたら、放射線や被曝に関して詳しそうなところを見つけました。

原子力資料情報室というサイトです。
(クリックで飛べるようにしています。)
放射線の情報はかなり詳しく書いてあります。

汚染に関しては気になっていることもあります。
出荷制限のかかっている野菜は洗ってから測定しているのでしょうか?
放射性物質は洗うと落ちるそうです。
放射線に関しては、私の父が資格を持っているので、いろいろ聞きました。

放射性物質を洗い流すことで、放射線の影響は減ります。
さらに、放射性物質は影響が少なくなる半減期があります。
今騒がれているヨウ素では8日ぐらいです。
つまり、8日以上経ったものは少し安全になります。
雑菌の繁殖が気になるので、凍らせて8日以上たった水なら少し安全に飲めるかもしれません。
水の冷凍は少し考えてます。

野菜は廃棄が進んでますが、密閉に近い状態のハウス栽培の危険はどうなのでしょうか?
放射線の一部は紙でも防げます。
ビニールハウスでも同じだと思います。
ビニールハウスの野菜を水洗いし、冷凍や乾燥させるなどして8日以上経過させたら……。
あくまで私個人の考えですが、健康被害はだいぶ軽減できると思います。
ただし、これはヨウ素の事なので、セシウムの被害が残ります。
セシウムの半減期は30年なのでこの方法は使えません。
一応、直ちに健康被害が出ない量なので効果はあると思いますが、どうなのでしょう?

それと、汚染された土壌にはヒマワリが良いとネットで見たので、今年はヒマワリを植えてみます。
種が売っていればですが。
2011-03-23(Wed)
 

仕事激減

今日も休みです。
会社行ったらそれなりにやることはありますが、ほとんど地震の点検です。
精密作業関係だと揺れの影響が大きいです。
ここ最近、会社行くと毎回点検してます。
マメに点検している分、普段よりも品質は良いです。
皮肉ですね。

今の休みが多い環境は、数年前には考えられませんでした。
夜勤とか100時間残業してた頃には。

あの時は休みたいと思ってましたが、今は休みが多すぎです。
うちは後から出勤する代休で休みにしているので、出勤予定日だけが増えていきます。
すでに1カ月土曜日が無くなるぐらいには。
どこまで増えるんでしょうか?
……それ以前に会社は大丈夫なんでしょうか。
2011-03-23(Wed)
 

被ばく問題

「爆(バク)とは違うのだよ!」
「爆(バク)とは!」


原発事故の被ばくは「曝」を使います。
「爆」は原爆の時に使います。
テレビだとひらがなの時も多いですが。

今回の原発事故の被曝は、テレビでも出てるように注意が必要です。
汚染による影響や風評被害などがありますが、しっかりした情報をつかみましょう。
情報に踊らされるとろくなことになりませんから!

原発事故の問題は、最悪の事態にはなっていないと思います。
最悪なのは、完全に爆発した時ですから。
……最善ではありませんでしたけど。

被曝の話で言えば、安全の基準が途中で変わったりするのは、明らかにおかしいと思います。
安全基準が変わったら、今まで何をやっていたのか分かりませんね。
何のための基準なのでしょうか?
どー考えてもおかしいです。

政府のやり方には疑問点ばかりですね!

風評被害は、報道のやり方にも問題があると思います。
テレビを見てると、ほうれん草の話がよく出ますが、信用できません。
基準値の3倍の放射線量で本当に安全を保証できるのでしょうか?
ただちに問題が出ないとしても、基準値の3倍なのは政府が嘘をついていなければ事実です。
危険要因としての数値は出ていても、安全を保証する数値は出ていません。
この情報を報道されても、安全だと思う人はいないと思います。
安全を保証するデータが欲しいです。

……基準値を変えるので、肝心のデータは安全と報道されそうですが。

被ばくに関して気になっている事もあります。
広島の野菜はいつから食べられるようになりましたか?
長崎の野菜はいつから食べられるようになりましたか?


広島と長崎は原爆によって被爆しました。
あれから60年以上経ちましたが、放射線の影響はどうなったのでしょうか?
スーパーでも広島と長崎の野菜があると思います。
いつから出回るようになったのでしょうか?

当然の事ながら、原爆の被爆は原発の被曝よりも放射線量が多いと思います。
つまり、いつから出荷できるようになったかを調べれば、安全の保証が出来ます。
言い方は悪いですが、ある意味60年以上の人体実験の様なものですから、安全性はあると思います。
たぶん、被ばくの影響よりも他の要因でなくなった人の方が多いと思うので。

政府が安全性を説明するには、これくらいのデータは出してほしいと思います。
うわべだけの安全宣言と基準値の上乗せでは、誰も信用しないと思います。

本当の意味で安全宣言が出されることを望んでいます。
安全で平和な生活を取り戻すために頑張りましょう!
2011-03-23(Wed)
 

知りたくなかった

花粉症の辛さ計画停電の退屈さ

薬飲んでくしゃみは止まってますが、鼻詰まりがひどい。
あと、何もできない計画停電の時間が拷問に近い。

知りたくなかった!
2011-03-22(Tue)
 

デビューしたっぽい 他

花粉症になったみたいです。
今までは何ともなかったですが。

くしゃみと鼻づまりとのどが痛かったので、医者に行ったら花粉症だと言われました。
のどは腫れてなかったみたいです。
風邪ではないらしい。

話は変わりまして、
ガソリン給油出来ました。
うちの方は1時間待ちぐらい。
どこも混雑してて大変です。
楽に入れられるようになると良いですね。

あと、コンビニ行ったらパンとかおにぎりとかの食料も売ってました。
徐々に普段通りに戻ってるみたいです。
適当に買い物したら、会計が555円でしたが。
2011-03-20(Sun)
 

理不尽

災害に遭った被災地の人は一生懸命生きていました。
一方、都知事は「天罰」と言いました。

規制を受けるゲーム業界は義援金やチャリティー活動をしました。
一方、規制を推進する人は鶴を折りました。

親切な日本人は困っていたシーシェパードの人を助けました。
一方、シーシェパードの人は日本への考えを変える気はないそうです。

……世の中理不尽ですね。
2011-03-19(Sat)
 

黒っ!

残業がほとんどなくなっていたので、うちの会社がブラック企業だったのを忘れかけてました。
ですが、計画停電でそのことを思い出しました。

うちの会社では、計画停電があったら、その時間はただ働きしろと言いだしました。
3時間のただ働き。
洒落にならないですね。

私の働いている所は、とある事象により除外されましたが、一部の人はそんな感じの状態です。
法律的に真っ黒ですね。
2011-03-18(Fri)
 

音が消えた

ACのCMの音が消えてました。
抗議とか多かったらしいです。
あれだけ連発してたらそう思いますよね。
少し不愉快さが無くなりました。
2011-03-18(Fri)
 

明るい=安心感

計画停電が始まって、うちの地域で初めての夜停電でしたが、電気が点くとほっとしますね。
明かりが無いのは考えられなくなってます。

よくある停電だと、雷とかなので音がありますが、この停電だと全く音がないです。
うちの方のこの時間帯はほとんど車も通らないので、ほぼ無音状態でした。
すっごい静かです。
痛灯の明かりのおかげでそれほど困りませんでしたが、停電時間中は暇でした。
ほとんど何もできないので。

痛灯はLEDが9個付いているだけあってすごく明るいです。
明るすぎて目にしみますが。

日替わり停電だとこれからもしょっちゅう来るんですよね。
1週間交代にならないかなー。
2011-03-17(Thu)
 

逆に不安になる

何度も繰り返すACジャパンのCM。
5回連続で流れたりして、若干不安に。

商品告知とかのCMならまだしも、伝えたいことがよくわからないので、流れるたびに不安になる。
何となくACジャパンのCMに洗脳されてるみたいで。
普通に募金告知のCMの方が安心できる。
どの番組でも同じようなことばっかりやってるから、地震が来た時ぐらいしか見てないけど。
2011-03-16(Wed)
 

異常

今日も休みになってます。
被災地程ではないですが、かなり異常な状態です。
計画停電の方も実施されました。

計画停電に関して言えば、1週間交代にするべきだと思います。
1週間交代なら勤務体制を変えることで対応できるからです。
1日交代だと、どこの会社も仕事にならないと思います。
1日ずつ勤務体制を変えることはできないと思うので。

常に何かしていないと精神的に参ってしまうので、なるべく普段通りを心がけています。
できることは限られますが。

地震に関しては、専門家が関係ないと言っても、誘発して起こってる可能性はあり得ますね。
南下してるのは事実ですから。
必要以上に気にしても仕方がありませんが、私の家にも亀裂らしきものがあるみたいなので、地震が続くと危険です。
どの家も一度点検した方がいいかもしれません。

異常事態ですが、何とか切り抜けましょう。
以上。(冗談でも言ってないとまともでいられませんので。)
2011-03-16(Wed)
 

募金してきました。

少しだけど。

前の記事が、自分のことしか気にしていないような書き方になってしまったので、行動してみました。
今できることはあまりないですね。
邪魔をしないのが一番ですし。

仕事の方は、15日は休みで、その後は仕事らしいですが、計画停電を考えると難しい話です。
勤務体制を変える話も出てますし。
あと、部品メーカーの一つが原発30キロ圏内らしいので。

月曜日もなんだかんだで停電はなかったものの、時間をずらす為に5時間休憩なしという状況でした。
場所によっては、昼飯の確保も難しいかもしれません。(うちの会社はぎりぎり確保できましたが。)
それと、3日ぐらいは動かない会社などもあるので、計画停電で本当に電気が足りるのかは疑問に思いました。
水曜日ぐらいにはもっと動く会社も出てくると思うので、はっきりした事は直に分かると思いますが。

とりあえず、いきなり電気が切れるのが一番怖いです。
5時間かけて点検と整備をした機械が動かなくなる可能性もあるので、計画通りに切れてくれるのが一番です。
予定が分かっていれば対処できるので。

元通りになるまでは助け合いですね。
2011-03-15(Tue)
 

どうなることやら

明日は、会社には行ってみますが、工場勤務なので、どうなるんでしょう?
メーカーによっては全面的に休みの所もあるみたいですし。
行ってみないと分かりませんが。

今のところ確実なのは、普段からPCでネット見たりブログ書いたりしているので、電力調整の停電になったらしばらく何もできないというところでしょうか。
家に帰ってきても電気が無いとできることがほとんどありませんし。
電気はすごく大事です。
ストーブも使えませんし。
今の状況がいつまで続くのか分からないのが不安ですね。

あと、こんな形でクル☆くるの痛灯が役に立つ日が来るとは思っていませんでした。
買っておいてよかったです。
これで明かりには困りませんし。

とりあえず、本当にどうなるんでしょうね。
2011-03-13(Sun)
 

こんな時に聞きたい曲

絶望的な惨状を目の当たりにして、それでも前を向いて頑張る。
そんな、今の心境で聞きたい曲は、

ファイナルファンタジーⅥの
「仲間を求めて」
です。

今の気持ちを表すBGMとして、これ以上のものが思いつきません。
明るい話題よりも悪い情報ばかりが出てきますが、くじけないでください。
今が最悪ならば、必ず良くなると思います。


こんな私の心境を表してくれる名曲中の名曲にして神曲。
励ましになるか分かりませんが、少しでも癒されますように。

クリックで曲へ
2011-03-13(Sun)
 

可能性の話

ネットで地震の情報を集めてたら、予言関係も沢山出てきました。
どこまでが本当だか分かりませんが。

実際、嘘情報とか、不謹慎な発言とかもありました。
一応、予言関係で、半日後に関東大震災が起こるというのもあったので、避難する準備はしてます。
もう、半日以上経ってる気はしますが。

あと、気になったのは、スーパームーン(月の近地点通過と満月・新月が重なること)が、20日にあり、その近辺で災害が起こるという予言もありました。
スーパームーンの時以外でも災害が起こっているわけですから、当てになるかは分かりませんが、警戒は怠らないようにしてます。
今回の地震も、会社が休みだったおかげで無事であり、通常の出勤日だったら、どうなっていたかも分かりません。
仕事中に地震が来ると、命に関わる部分もあるので。

肝心なのは、21日が、今回の地震と同じく臨時の休みになっているという事。
本来ならば、会社のカレンダーは出勤になってました。
偶然だとは思いますが、私のおじいちゃんは戦争中に体調を崩した事で、死ぬはずだった戦艦に乗りませんでした。
私の父は、旅行で火山に行った時に、噴火の少し前だった為に助かりました。
他にも、昔、墜落した飛行機に少し前に乗ったことがあるそうです。

これらの事が起こっていたら、そもそも私は今ここにいませんが。

何が起こるかは分かりませんし、偶然だとは思いますが、あくまで可能性の一つとして注意しておこうと思います。
何も起こらないのが一番ですが。
2011-03-12(Sat)
 

地震

ちょくちょく余震が来てますが、今日の地震は今までに感じたことのない大きさでした。
本当、仕事してたら大変でしたねー。

今日は臨時の休みでした。
まるで、示し合わせたかの様に。
偶然ってすごいですね。

で、ネットとテレビで情報を集めてました。
とりあえず無事です。
2011-03-11(Fri)
 
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援中
夏の終わりのニルヴァーナ
ひまなつ応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
応援中
Justy×Nasty応援中
Justy×Nasty 応援バナー
おすすめ
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
祝桜応援中!
すたじお緑茶『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』応援中!
伝説の魔道書
『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE
頭なでたい!
ねこ☆こい!応援バナー
