スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

汚染拡大

あちこちで放射性物質の確認がされてますが、不安の種は尽きませんね。
ネットを見ていたら、放射線や被曝に関して詳しそうなところを見つけました。

原子力資料情報室というサイトです。
(クリックで飛べるようにしています。)
放射線の情報はかなり詳しく書いてあります。

汚染に関しては気になっていることもあります。
出荷制限のかかっている野菜は洗ってから測定しているのでしょうか?
放射性物質は洗うと落ちるそうです。
放射線に関しては、私の父が資格を持っているので、いろいろ聞きました。

放射性物質を洗い流すことで、放射線の影響は減ります。
さらに、放射性物質は影響が少なくなる半減期があります。
今騒がれているヨウ素では8日ぐらいです。
つまり、8日以上経ったものは少し安全になります。
雑菌の繁殖が気になるので、凍らせて8日以上たった水なら少し安全に飲めるかもしれません。
水の冷凍は少し考えてます。

野菜は廃棄が進んでますが、密閉に近い状態のハウス栽培の危険はどうなのでしょうか?
放射線の一部は紙でも防げます。
ビニールハウスでも同じだと思います。
ビニールハウスの野菜を水洗いし、冷凍や乾燥させるなどして8日以上経過させたら……。
あくまで私個人の考えですが、健康被害はだいぶ軽減できると思います。
ただし、これはヨウ素の事なので、セシウムの被害が残ります。
セシウムの半減期は30年なのでこの方法は使えません。
一応、直ちに健康被害が出ない量なので効果はあると思いますが、どうなのでしょう?

それと、汚染された土壌にはヒマワリが良いとネットで見たので、今年はヒマワリを植えてみます。
種が売っていればですが。
スポンサーサイト
2011-03-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援中
夏の終わりのニルヴァーナ
ひまなつ応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
応援中
Justy×Nasty応援中
Justy×Nasty 応援バナー
おすすめ
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
祝桜応援中!
すたじお緑茶『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』応援中!
伝説の魔道書
『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE
頭なでたい!
ねこ☆こい!応援バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。