スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ネタばれに関して

先日、ネタばれに関する記事を読んだので、当ブログのネタばれに関する規定を書きます。
初めに、当ブログでは次の5点をネタばれでない事にします。

①公式ホームページの情報
②雑誌に載っている情報(攻略本を除く)
③製作スタッフから公開された情報
④システムの操作性
⑤サウンド・おまけ関連の一部

内容を説明すると、
①は公式なので問題ないと思います。
②は、攻略本以外の重要なネタばれに当らない雑誌情報です。
③は、スタッフブログや製作スタッフのTwitteなどで公開された情報です。
④は、公式には載っていないものの実際にやってみてシステムの操作性が良かったかどうかなどです。
⑤は、公式には載っていないBGM・テーマソングなどとミニゲーム等の中で本編の内容に差し支えのない部分です。

この中で一番ネタばれになりそうなのは③ですが、③の製作スタッフの情報は全て公式と同じ扱いにします。
例としては、
「本編クリア後に○○が仲間になる。」などと公開さていた場合は、それが重要なネタばれか判断した上で記事にします。
ただし、イベントなどの特定の人だけで公開された場合はこの限りではありません。

サウンド関連やおまけも読む人によってはネタばれになるので、気に入ったBGMのタイトルを挙げたり(タイトルからネタばれになる部分を除く)、ミニゲームの面白さ(良い部分中心)などと、気に入ったCGがおまけの何番目に載っているかなどの本編以外の部分だけを書くだけにしてをおきます。

次に、ネタばれの可能性がある部分です。
私が感想の記事を書くときは、好きなキャラの事などを中心に書いたりするので、そのキャラのちょっとしたエピソードなどを書くことがあります。
それと、良いと思った服装が公式に載っていなかったり(公開情報に出ていない水着など)、ツンデレキャラのデレがすごく良い場合(公式にはツンの部分ばかり強調されていてデレについて書かれていない)などの、キャラを説明する時に良い印象を持ってもらえる部分については、制限を緩めにします。
私自身が良いと思ったキャラについては多くの人に良いと思ってもらいたいので、なるべく魅力を紹介出来るようにするためです。
この場合は、極力ネタばれにならないように配慮しますが、読む人にとってはネタばれになってしまうかもしれません。
ただし、本編の重要な部分については絶対に書かないようにします。

今後はこれらの規定をのゲームの感想の記事のルールにしていきます。
スポンサーサイト
2010-06-20(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

応援中
夏の終わりのニルヴァーナ
ひまなつ応援中
【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
応援中
Justy×Nasty応援中
Justy×Nasty 応援バナー
おすすめ
ゆずソフト最新作ドラクリオット!
祝桜応援中!
すたじお緑茶『祝福の鐘の音は、桜色の風と共に』応援中!
伝説の魔道書
『FUTSUNO FANTASY -フツウノファンタジー-』|EX-ONE
頭なでたい!
ねこ☆こい!応援バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。